top of page

2月度月例会を開催しました



一般社団法人不動産建設データ活用推進協会では、毎月第二火曜日に月例会を開催しています。月例会は会員企業であればどなたでも参加可能でオンライン配信で実施しています。


直近の活動報告を実施し、いま話題の「DAO法」についてゲストをお招きし解説頂きました。


当会では、国土交通省 情報活用推進課様が開催している国土数値情報に関する検討会に代表理事の桜井が委員として参加しています。

当会の会員向けに実施したアンケート調査について報告させていただきました。


今後の国土数値情報の整備のあり方に関する検討会について(国土交通省webサイト)



続いて外部講師による講義を実施しました。



DAO法について本嶋氏より解説いただきました。


本嶋 孔太郎 氏

RULEMAKERS DAO 森・濱田松本法律事務所 弁護士

弁護士としては、スタートアップ、ディープテックを専門。 RULEMAKERSDAOでは、国の政策決定や法改正のプロセスを、あらゆるチャレンジする人に解放し、チャレンジする人がチャレンジするために望む形にルールメイクするためのプラットフォーム(DAO)のコミュニティマネージャーを 担当。 また、特定のvision達成のために人と制度を動かすソーシャルコーディネーターとしても活躍。



DAOに取り組み、密接に連動するステーブルコインについてJPYC岡部氏に解説いただきました。


岡部 典孝氏

JPYC株式会社 代表取締役

2001年 一橋大学在学中に有限会社(現株式会社)リアルアンリアルを創業、代表取締役/取締役CTO等経て取締役。

2017年 リアルワールドゲームス株式会社を共同創業、取締役CTO/CFOを経て取締役。

2019年 日本暗号資産市場株式会社(現JPYC株式会社)を創業、代表取締役。

2020年 BCCCゲーム部会長、Links株式会社取締役。

2021年 iU 情報経営イノベーション専門職大学の客員教授、BCCC理事(NFT・ゲーム部会長)



当会では通年で会員企業を募集しています。




以上



Comments


bottom of page